2013年04月30日

新しいブログ

↓新しいブログはこちらです。↓
アラフィフパパの双子育児日記

タイトルとハンドルネーム(とうちん)は、全く同じにしておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。



posted by とうちん at 18:10| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ブログの移転

子育ての記録(日記)としてこのブログを始めたので、当初は読者数のことはあまり気にしていなかったのですが、それでも全く気にならないということはなく、カウンターを設置して、一日どれくらいの読者が訪問しているか見ていました。
また「人気ブログランキング」にも登録して、どれくらいクリックしてくれるか見ていました。
結局のところ、アクセス数はブログ開始当初からあまり増えておらず、ブログ開設後10ヶ月が経過しても、いまだ1日10人未満、コメントしてくださる読者はyamatoさん一人のみという過疎ブログとなっています(;д;)

実は長女の時もブログをやっていて(数年前から放置状態)、この時は@niftyのココログを使っていました。
また、私が病気をした時の闘病記録としてブログをやっていた時は、アメブロを使っていました(今は閉鎖)。
ココログもアメブロも利用者数の多いブログで、実際私のブログにも1日数百人のアクセスがありました。
現在はシーサーブログですが、アクセスが少ないのは、ここのブログが悪いわけではなく、私のブログの内容がつまらないからだと思われますが、それでもアクセスを増やしたいというのは人情で、このたびアメブロに移転することにしました。
アメブロに決めたのは、yamatoさんのアメンバーになりたいというのも理由の一つです。

なお、このブログは閉鎖せず、このまま置いておきます。
シーサーブログからアメブロには、本文や写真は移転できるのですが、コメントが移転できないからです。
posted by とうちん at 22:04| Comment(1) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝室の環境(その2)

生後2ヶ月22日

この土日、私は当直で家に帰れません。
今朝妻から電話がかかってきました。
昨夜は、その前日と打って変わって、全然寝てくれなかったそうです。
へとへとになっていました。
時々このように、双子が1日中機嫌が悪いと、家事が全くできず、長女にも全く関われなくなり、全てが悪い方向に悪い方向にと向かってしまい、妻はイライラしたり、また子育てへの自信がなくなり、何もかも投げ出したくなってしまうと言います。
今朝の電話も、もう泣きそうでした。
双子の泣き叫ぶ声も聞こえてきました。

急患が入ってしまったため、話を最後まで聞いてあげることができず、途中で電話を切り上げたのですが、その後がとても心配でした。
仕事が一段落して電話をしてみると、出ません。
こりゃまた大変なことになっているのかと思っていたら、その後電話が通じ、今日はお義父さんお義母さんが来てくれて、それぞれ一人ずつ、ず〜っと抱っこしてもらっていたら、とても機嫌がよく、安心して眠っていたようです。
また、ベビーベッドがある2階の居間ではなく、3階に布団を敷いて寝かせてみたところ、落ち着いてよく眠れたようです。
今日は昨日のようにギャン泣きすることなく、とても楽だったということでした。
そして、午後8時前には寝かしつけが完了し、妻も早々に就寝することができました。

やはり、寝室の環境が大事だったんですね〜。



posted by とうちん at 21:41| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

寝室の環境

生後2ヶ月21日

我が家では今、2階の居間にベビーベッドを置いていて、そこを双子の寝室としています。
私は3階で、妻と長女は1階で寝ています。
妻と協議した結果、この2階の居間で寝かせていることが、落ち着いて眠れない原因だろう、ということに結論づけられました。
この土日は私は当直で不在のため、月曜日(祝日)に部屋の模様替え(配置換え)を行なうことにしました。



posted by とうちん at 22:29| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

赤ちゃんが泣き止むCD(第二報)

生後2ヶ月20日

昨夜は例のCDをかけっぱなしで寝かせました。
すると、夜中に眠る時間が長くなり、授乳回数が減りました。
それも、二人バラバラでなく、同じ時間に起きるので、妻の睡眠時間が確保でき、楽だったとのことです。
CDは日中もかけ流ししています。
これ、なんとなく良さそうです(^_^)



posted by とうちん at 22:22| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

赤ちゃんが泣き止むCD

生後2ヶ月19日

双子たちの調子は日によってバラバラで、1日中機嫌のよい時もあれば、悪い時もあります。
機嫌が悪い時は抱っこをすれば落ち着くのですが、私が仕事に行っていて、妻が一人の時は、二人とも抱っこをするわけにも行かず、必ずどちらかが放置状態なので、その間放置された方は泣きっぱなしで、赤ちゃんにとっても妻にとっても辛い時間が続きます。
私が帰って来た後は、二人でそれぞれを抱っこできるのでいいのですが、それでもなかなか泣き止まず、寝かしつけに苦労する日が何度もあります。

そんな中、こんな本を購入しました。


赤ちゃんが泣きやむ! すぐ眠る! 「ママの心音」CDブック

これはネットニュースを見ていて、たまたま見つけたのですが、速攻で注文しました。
商品が到着後、さっそくかけてみましたが、なるほど、すぐにというわけでもありませんが、二人ともおとなしくなるまでの時間が短くなったような気がします。
本にはしばらく(1ヶ月くらい)継続するように書いてあったので、そのとおりしばらく様子を見てみようと思います。




posted by とうちん at 22:17| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

指しゃぶり

生後2ヶ月17日

数日前からだと思うのですが、三女が指しゃぶりを始めました。

三女指しゃぶり.jpg

妻によると、二女もやっているらしいのですが、私は未確認です。
ようやく自分の手がわかるようになってきたんですね。



posted by とうちん at 23:40| Comment(1) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

この手の形(^_^;)

生後2ヶ月16日

変な手.jpg
(写真は二女)

この形、ちょっと危ない(笑)ですが、長女が赤ちゃんの時にもやっていました。
私の知り合いの3人の子持ちのお母さんによれば、3人ともこれをやっていたそうです。
こうする方が握りやすいんでしょうかね〜?



posted by とうちん at 22:35| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

デパートデビュー

生後2ヶ月15日

今日、デパートに行く用事がありました。
最初は私だけで用を済ませようと思っていたのですが、思い切って家族全員で行ってみることにしました。
デパートの地下駐車場に車を停めて、ベビーカーに双子を乗せて、エレベーターホールに入ろうとした時、入り口がものすごく狭く見え、一瞬これは大丈夫か?と思いましたが、ぎりぎり通過することができました。
双子用のベビーカーは、結構幅の広いものが多いのですが、その中でも一番横幅が狭いものを選択して正解でした。
それでも大きいことには変わりなく、エレベーターの中ではかなりの場所を占有してしまい、他のお客さんに迷惑がかかりそうなのが難点でした。

デパートデビュー.jpg

逆に、非常に目立つので、注目度はバツグン。
何人かの人に声をかけられたり、微笑んで覗き込まれたり、振り向かれたり、囁かれたりしたので、とても嬉しかったです。
買い物自体はすぐに終わりましたが、その短時間の間に二人ともぐずり出したので、授乳室でおっぱいをあげて、早々に帰って来ました。
それでも、妻は、双子を連れて買い物に出かけられたことに満足していました。
長女も、今までなかなか外に連れて行ってもらえなかったので、久々の家族での外出にとても喜んでいました。



posted by とうちん at 22:27| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

まつげ

生後2ヶ月13日

生まれた直後は、睫毛が短かった二人ですが、最近はこんな感じです。

まつげ.jpg
(写真は二女)

妻も私も長女も比較的目が大きく、睫毛が長いので、遺伝なんでしょうね。



posted by とうちん at 22:46| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

