2012年08月31日

生エコー

妊娠14週と6日

今日は定期検診の日。
午前中休みをもらって、妻の受診に付き添ってきました。
今日は助産師診察の日だったらしく、まず最初に助産師さんがエコーをしてくれました。
かなり長い時間をかけてじっくりと観察し、顔がよく見えるように頑張ってくれたり、頭(脳)、背骨、手足、指、心臓などを詳しく見せてもらいました。
私が動いているエコーを生で見るのは、今回が初めてでしたが、赤ちゃんは二人ともとても元気で、手足を動かしたり、イルカがジャンプするように体を動かしたり、指をしゃぶるような動作をしていて、とても可愛かったです。
妻は、上の娘に似ていると言っていました。
心音も聴取でき、二人とも150回/分くらいで正常でした。
発育はすこぶる順調です。



posted by とうちん at 17:41| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

骨盤のゆがみ

妊娠14週と5日

妻は最近、お尻が痛いと言います。
両側の仙腸関節のあたりです。
歩くたびに、ギシギシ言うような感じだそうです。
おそらく子宮が大きくなるにつれて、骨盤の関節が緩んできているのではないかと考えています。

そこで、上の娘の妊娠時に使っていた「トコちゃんベルト」をまた使ってみようかと考えているところです。


トコちゃんベルトII



posted by とうちん at 21:46| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

母体の変化

妊娠14週と4日

妊娠前から現在までの体重と腹囲をグラフにしてみました。

体重と腹囲のグラフ.png

妊娠前の体重は46.0kg、腹囲は70cm。
現在はそれぞれ49.3kg、84cmです。
体重で3.3kg、腹囲で14cmの増加です。



posted by とうちん at 21:54| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

