2012年09月30日

定期検診

妊娠19週と1日

先の木曜日(9月27日)の話になりますが、定期検診日でした。
赤ちゃんの成長は全く問題ありません。
とても順調です。
だいぶ大きくなったので、身長はもう測れないそうで、頭の大きさ(大横径)だけ測っています。

羊水がだいぶ少なく見えて、とても窮屈そうなのですが、これでいいんだそうです。
赤ちゃんのテリトリーはまだ決まっていないそうなので、どっちがどっちなのか、まだわかりません。
胎盤は下の方に二つありますが、前置胎盤ではないそうです。



posted by とうちん at 13:00| Comment(0) | 妊娠16〜27週(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

胎動を感じました!(by 私)

妊娠19週と0日

昨日の夜のことです。
夕食を食べ終わって、娘を寝かしつけて、私はパソコンに向かい、妻はソファで休んでいたところ、妻が「あっ、動いてる!動いてる!」と言うので、慌てて妻のお腹を触りに行きました。
そうしたら、「ポコッ」と小さな胎動(蹴り?)がお腹の左側から感じました。
私が胎動を感じたのはその1回だけで、もう一人の方はずっとお休みしていましたが、とても幸せな瞬間でした。



posted by とうちん at 12:51| Comment(0) | 妊娠16〜27週(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

昆布と髪の毛の関係

妊娠18週と6日

上の娘は生まれた時から髪の毛がふさふさで、今も髪の毛がとても多いです。
妻は娘を妊娠中、毎日昆布を食べていました。
出汁に使った出涸らしの昆布ですが、それを佃煮にしたものです。
昆布を食べると髪がふさふさになるという話がありますが、それが証明されたと思っていました。

しかし、それは迷信でした。
昆布を食べても髪の発育には影響はないそうです。
娘の髪の毛が多かったのは、母親からの遺伝的だったと思われます。

むしろ、妊娠中に昆布を食べすぎると、ヨード過剰接種となり、生まれてくる子どもに甲状腺機能低下症などの悪影響を与える恐れがあるそうで、昆布や昆布出汁などは極力摂らない方がいいそうです。
ヨードは他の食べ物にも含まれており、普通に食事をしていれば、所要量は満たされ、ヨード不足になることはないそうです。

参考にしたサイト

幸い娘は全く健康ですが、もしかしたら、出涸らしの昆布だったので、ヨードはあまり含まれていなかったのかもしれませんね(^_^;)

今回の妊娠中は、昆布を食べていません。
生まれてくる赤ちゃんの髪の毛がどうなっているか、楽しみです。



posted by とうちん at 18:00| Comment(0) | 妊娠16〜27週(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

