2013年03月31日

夜の睡眠

生後1ヶ月25日

私は週に一度、当直をしています。
泊まりの仕事です。
誕生月の2月は当直を免除させてもらっていましたが、3月に入ってからは普通に当直をしています。
妻を一人にするのは心苦しいのですが、仕事なのでやむを得ません。
平日の当直は週に一度ですが、土日の当直というものが月に一度当たります。
今週は、その土日当直です。
2日間、というか、帰れるのは月曜日の夕方なので、実質3日間家を空けることになります。
妻には申し訳ない思いです。
長女の時は市内の実家に「帰省」していたのですが、今回は双子ということで、さすがに義父母にも迷惑がかかるだろうと思い、自宅で過ごすことにしました。
そのかわり、日中は義父母が来て、双子の面倒を見てくれます。
それだけでも十分助かりました。
というのも、最近日中は二人とも起きていることが多いからです。
妻一人ではなかなか構ってあげられないので、とても助かります。
日中起きている時間が長くなった分、夜に寝ている時間が長くなってきました。
最近は4時間は眠るようになったようです。
妻の寝不足も解消に向かっています。



posted by とうちん at 15:42| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

鼻づまり

生後1ヶ月24日

二女は、普通に起きている時や寝ている時はそうでもないのですが、泣いている時には鼻をフンガフンガさせています。
どうも鼻が詰まりやすいようです。
鼻の穴から見える鼻くそは時々綿棒で取り除いていましたが、最近は泣いている時以外もぐずぐずするようになり、今朝になって、おっぱいを飲んだ後もかなり息が苦しそうな状態が続いていたので、ドラッグストアで買ってきたコイツで鼻を吸引してみました。

鼻くそ.jpg

でっかい鼻くそが2個も取れました。(写真では1個ですが…)
直後から息が楽になり、すやすやと眠りに就きました。

それにしても、がっつり鼻が詰まっていて、息をするのが苦しいはずなのに、口呼吸をせず、鼻呼吸をしていたのには感心(?)しました。



posted by とうちん at 18:32| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

サイズアップ

生後1ヶ月23

今まで、おむつは二人とも「グーン」の新生児用を使っていましたが、三女が推定5kg弱となったため、サイズアップすることにしました。


グーン はじめての肌着 新生児 114枚入

二女の方はまだ推定4.2kgくらいなので、グーンをそのまま使うことにしました。
サイズが違うと間違えやすいので、三女の方は「メリーズ」Sサイズにしました。


メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ(4〜8kg) 82枚

実際装着してみると、Sサイズがぴったりでした。
(グーンよりメリーズの方が割高なんですけどね…)
赤ちゃんが大きくなるのは、早いですね〜。





posted by とうちん at 23:46| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

