2012年09月07日

胎動?

妊娠15週と6日

4〜5日前から、1日に数回、子宮がキュ〜ッと硬くなるんだそうです。
子宮全体ではなくて、ごく一部分だけです。
その硬くなったところを、手でさすっていると、しばらくして再び軟らかくなるそうです。
これは主に子宮の右側に起きるそうです。

そう言えば、上の娘を妊娠した時、このくらいの時期に同じような症状があったような記憶があります。
赤ちゃんが内側から子宮の壁を蹴っ飛ばしているんでしょうかね〜。

先日の健診でエコーを見ていた時、右側にいる赤ちゃんの方が、左側の赤ちゃんに比べて、よく動いていました。
まだ実際に動きを感じてはいないようですが、胎動が始まる前兆なのかもしれません。



posted by とうちん at 08:00| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

つわり終了

妊娠15週と4日

1週間くらい前から、つわりの症状(吐き気、ムカムカなど)が軽くなってきました。
今はほとんど症状がないそうです。
胎盤が完成すると、つわりがなくなるんですかね〜?
それにしても、今回の妊娠は、上の娘の時と比べるとずいぶん楽そうです。



posted by とうちん at 17:29| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

前置胎盤

妊娠15週と3日

現在、胎盤は子宮口近くにあるそうです。
このまま動かなければ、前置胎盤となり、自然分娩(経膣分娩)はできず、帝王切開となりますが、先生によると、普通は子宮が大きくなるにつれて、上の方に移動してくるとのことです。
まあ、大丈夫でしょう。



posted by とうちん at 18:21| Comment(0) | 妊娠0〜15週(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

