2013年03月04日

母子別室

生後26日

毎日が嵐のように忙しくて、ブログを投稿している暇が全くありませんでした(^_^;)

今までは、妻と双子が同室(添い寝)、私と長女が同室、つまり、私と双子は別室で寝ていました。
おかげで、私は比較的夜はよく眠れていたのですが、妻は完徹のこともしばしば…。
双子のうちのどちらかが、泣くまでは行かずとも、フニャフニャ言っただけで気になって眠れないことがあるようで、昨日から母子別室にすることにしました。
私と長女は今までと同じく同室で、双子はベビーベッドで別の部屋、妻は一人でさらに別の部屋に寝ています。
双子の部屋には音声モニターをおいて、妻の部屋で監視できるようにしています。
泣き声が聞こえたら、飛び起きておっぱいを与えに行きます。

昨夜はこれで比較的眠れたそうです。
今晩もこれで行きます。





posted by とうちん at 21:58| Comment(1) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

双子の苦労は4倍

生後20日

昨夜は二人とも全く寝ず、夜通しギャン泣きでした。
ようやく眠りに就いたのは朝の5時過ぎ。
妻はまたしても一睡もできず、へとへとでした。
特に昨夜は三女が大暴れして、おむつがずれてウンチが漏れ、シーツまでベトベトになって大変でした。
この状態が長く続くはずがないとはわかってはいるものの、非常に辛いものがあります。

退院の時、ベテランの助産師さんに、
「双子はね〜、大変だよ。それも2倍大変なんじゃなくて、4倍だからね〜。頑張るんだよ!」
と、脅されてきましたが、その時は「双子なんだから、2倍だろ」と思っていました。
しかし、実際に関わってみて、それが本当だとわかりました。
赤ちゃんの世話にかかる時間は単純に2倍ですが、そうすると休む時間、家事の時間、自分の時間が半減どころじゃなく減ってしまうので、「大変さは4倍」というのは、確かにそのとおりだと思いました。

母乳よりもミルクの方が腹持ちがいいようで、3時間くらいは眠っていることがあるので、今晩から寝る前はおっぱいではなく、ミルクにしてみようかと考えています。

とにかく、寝てくれ〜!



posted by とうちん at 12:33| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

順調な成長(←ただし体重のみ(^_^;))

生後19日

今日は19日目の助産師外来受診日でした。
双子の体重は、二女が2456g(出生時2092g、退院時2104g)、三女が3026g(出生時2760g、退院時2700g)でした。
グラフにするとこんな感じです。

双子成長曲線.png

体重で見るとほぼ順調な発育です。
おっぱいが足りていないのはないかと心配していた妻も一安心です。

家には体重計がないのでわからなかったのですが、二女は一度に70ccの母乳を飲んでいることがわかりました。
おっぱいの時間は二女の方が短く(10〜15分くらい)、三女の方が長い(30分〜1時間)ので、二女の飲みが少ないのではないかと思っていましたが、今回わかったのは、二女は「イッキ飲み」、三女は「だらだら飲み」だったということです。

体の発育は順調でよかったのですが、問題は心の(?)発育です。
二人ともほぼ一日中泣いているので、妻はへこたれそうになってきました。
育児ノイローゼになりそうだとも言っています。

おしゃぶりを買ってきて、くわえさせてみましたが、ダメでした_| ̄|○
おくるみも効果なし。
どうして夜になると寝ないで騒ぐんだろう…?



posted by とうちん at 22:30| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

