2013年04月17日

首の据わり

生後2ヶ月11日

二人とも一日中機嫌が悪いことが結構あったりして、なかなか長い時間できていないのですが、うつ伏せの練習を時々させています。

うつぶせ.jpg

手前、首をよく持ち上げている方が二女、奥で寝そべっているのが三女です。
実は三女も二女と同じくらい首を持ち上げることができますが、この時は調子が悪かったようです(^_^;)



posted by とうちん at 22:39| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ベビーカーデビュー

生後2ヶ月10日

雪が融け、だいぶ暖かくなってきたので、今朝、娘の登校前にベビーカーデビューしました。

ベビーカーデビュー.jpg

暖かくなったとはいえ、まだまだ寒いです。
今日は20分ほどで切り上げました。



posted by とうちん at 21:31| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

8時間

生後2ヶ月9日

先日、二女が6時間も寝てくれたという記事を書きましたが、昨夜は三女がなんと8時間も通して寝てくれました!
あまりにも三女が起きないので、妻は心配で眠れなかったそうです(笑)。
二女も6時間眠りました。
朝までゆっくり眠れる日は近い?



posted by とうちん at 12:30| Comment(2) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

定期検査&予防接種

生後2ヶ月5日

今日は双子の定期検査がありました。
通常、生後2ヶ月では定期検査というものはないのですが、新生児科の主治医が私の同級生ということもあり、気を遣ってくれたのか、「小さく生まれたので心配だから…」ということで、今回の受診となりました。

体重グラフ20130411.jpg

二女:身長52.2cm、体重4015g
三女:身長56.6cm、体重5190g

でした。
出生時は約700gの体重差でしたが、生後2ヶ月で1kg以上の差が付いてしまいました。
これは二女が2092gという低体重で生まれたので仕方ありません。
体重増加で見ると、二人とも出生時の約1.9倍ですから、全く問題ありません。
体重以外の発育も問題なし。
したがって、定期検査は今日で終了となりました。

また、今回はこの4月から定期接種となった、ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの注射がありました。
2回も注射をされたので、当然ながらギャン泣きだったそうです。
今後、ワクチンの日程が目白押しなので、忘れないようにしなければなりません(^_^;)



posted by とうちん at 21:59| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

ミルクなんかイラネ(゜Д゜=)ノ⌒゜

生後2ヶ月4日

先日の長女の入学式には、双子は連れて行きませんでした。
義父母に子守をしてもらいました。
家を出る直前におっぱいをあげて、ミルクの準備をして…。
卒園式の時はそれで大丈夫だったのですが、今回は、二女が全くミルクを飲もうとしなかったそうです。
当然ながら、お腹が空きます。
留守中、泣きっぱなしで大変だったそうです。
申し訳ないことをしました。

長女も全くミルクを飲まない赤ちゃんでしたが、一人でしたから、どこへでも連れて行き、いつでもどこででもおっぱいをあげていたので、今回のような問題は起こりませんでした。
これから小学校の行事やPTA活動が始まるので、どうしようかと妻は悩んでいます(;д;)



posted by とうちん at 18:12| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ブログタイトル変更

妊娠出産ブログから、育児ブログに変更しました(^^)



posted by とうちん at 12:46| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

6時間

生後2ヶ月2日

いつの間にか2ヶ月になっていました(^_^;)

日中の授乳間隔はバラバラです。
1時間持たなかったり、4時間近く持ったり…。
夜中はだいたい3時間おきでしたが、二人バラバラだと、あまりまとまった睡眠が取れません(妻が)。
昨夜は二女がなんと6時間連続で寝てくれました。
これにはびっくり。
ただ、三女が今までどおり3時間おきで、しかも長女が朝の3時に目を覚ましてしゃべっていたので、妻は結局3時間しか眠れませんでした。
ちなみに、長女が3時に目を覚ましたのは、今日が小学校の入学式(+7歳の誕生日)だったからです。
興奮して早く目覚めてしまったようです(^_^;)



posted by とうちん at 15:28| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

お話し

生後1ヶ月29日

最近、二人とも日中起きている時間が長くなってきました。
その起きている時間はなるべく遊んであげるようにしています。
うつ伏せにしたり、絵本を読んだり。
そして、こちらが話しかけると、ア〜、とか、ウ〜、とか、とてもかわいらしい声を出して、「お話し」をするようになってきました。
蒸し笑いではない笑顔を見せる頻度も増えてきて、とてもかわいいです。



posted by とうちん at 22:35| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

鼻くそは取ってはいけない

生後1ヶ月27日

二女の鼻くそによる鼻づまりがあまりにもひどいので、昨日の夕方に耳鼻科を受診してきました。
そこで言われたのは、「鼻くそは取ってはいけない」ということでした。
これにはびっくり(ノ゚ο゚)ノ
鼻くそを取っても、またすぐに同じ場所に鼻くそができるらしく、
「鼻くそを取る→鼻が通る→また鼻くそができる→鼻くそを取る→鼻が通る→また鼻くそができる→以下同文」を永久に繰り返すそうです。
じゃあ一体どうすればいいのか?
と思ったら、リンデロンVGというステロイド軟膏が処方されました。
これを鼻腔内に塗っておくと、鼻くそが柔らかくなり、自然に脱落するそうです。
その後また鼻くそができたとしても、取れやすくなり、最終的には鼻くそができなくなるそうです。
2〜3日で治るだろうと…。
実際、クリニックで一度軟膏を塗布された後は、全く詰まりがなくなってしまいました。
また一つ、新しい知識が増えました(^^)



posted by とうちん at 17:26| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

夜の睡眠

生後1ヶ月25日

私は週に一度、当直をしています。
泊まりの仕事です。
誕生月の2月は当直を免除させてもらっていましたが、3月に入ってからは普通に当直をしています。
妻を一人にするのは心苦しいのですが、仕事なのでやむを得ません。
平日の当直は週に一度ですが、土日の当直というものが月に一度当たります。
今週は、その土日当直です。
2日間、というか、帰れるのは月曜日の夕方なので、実質3日間家を空けることになります。
妻には申し訳ない思いです。
長女の時は市内の実家に「帰省」していたのですが、今回は双子ということで、さすがに義父母にも迷惑がかかるだろうと思い、自宅で過ごすことにしました。
そのかわり、日中は義父母が来て、双子の面倒を見てくれます。
それだけでも十分助かりました。
というのも、最近日中は二人とも起きていることが多いからです。
妻一人ではなかなか構ってあげられないので、とても助かります。
日中起きている時間が長くなった分、夜に寝ている時間が長くなってきました。
最近は4時間は眠るようになったようです。
妻の寝不足も解消に向かっています。



posted by とうちん at 15:42| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

