2013年03月30日

鼻づまり

生後1ヶ月24日

二女は、普通に起きている時や寝ている時はそうでもないのですが、泣いている時には鼻をフンガフンガさせています。
どうも鼻が詰まりやすいようです。
鼻の穴から見える鼻くそは時々綿棒で取り除いていましたが、最近は泣いている時以外もぐずぐずするようになり、今朝になって、おっぱいを飲んだ後もかなり息が苦しそうな状態が続いていたので、ドラッグストアで買ってきたコイツで鼻を吸引してみました。

鼻くそ.jpg

でっかい鼻くそが2個も取れました。(写真では1個ですが…)
直後から息が楽になり、すやすやと眠りに就きました。

それにしても、がっつり鼻が詰まっていて、息をするのが苦しいはずなのに、口呼吸をせず、鼻呼吸をしていたのには感心(?)しました。



posted by とうちん at 18:32| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

サイズアップ

生後1ヶ月23

今まで、おむつは二人とも「グーン」の新生児用を使っていましたが、三女が推定5kg弱となったため、サイズアップすることにしました。


グーン はじめての肌着 新生児 114枚入

二女の方はまだ推定4.2kgくらいなので、グーンをそのまま使うことにしました。
サイズが違うと間違えやすいので、三女の方は「メリーズ」Sサイズにしました。


メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ(4〜8kg) 82枚

実際装着してみると、Sサイズがぴったりでした。
(グーンよりメリーズの方が割高なんですけどね…)
赤ちゃんが大きくなるのは、早いですね〜。





posted by とうちん at 23:46| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

首のすわり

生後1ヶ月22日

三女は縦抱っこが好きです。
おっぱいを飲んだ後などは、縦に抱っこした方がげっぷや嘔吐をしやすいので、楽みたいです。
そしてそのまま眠ってしまうことが多いです。
縦抱っこの時間が長いことや、クローリングトラックなどでうつ伏せにしている時間が長いせいなのか、だいぶ首がしっかりしてきました。

首が据わりそう .jpg

このまま行けば、長女と同じように、生後3ヶ月未満で首が据わりそうです。
なお、二女の方は、三女ほどまででもないのですが、同じように首がしっかりしつつあります。



posted by とうちん at 18:51| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローリングトラック

生後1ヶ月22日

クローリングトラックという商品があります。
「新生児にしっかりはいはいをさせることにより、筋肉も、心肺機能も、そして脳までもが飛躍的に発達します。」
と、説明に書いてあります。
これにより、首が早く据わり、運動神経の発達が促進されるそうです。
長女もこれではいはいの練習をしました。
そして、生後2ヶ月25日で首が据わりました。
通常、首が据わる時期は3〜4ヶ月だそうなので、早い方でした。
幼稚園では一番運動神経がよかったそうです。

クローリングトラック(長女).JPG
(写真は長女)

今回の双子も、クローリングトラックではいはいの練習をしています。

クローリングトラック(二女).jpg
(写真は二女)

長女のように運動神経がよくなることを期待しています。



posted by とうちん at 18:35| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

赤ちゃんの成長曲線(ブログパーツ)

生後1ヶ月21日

赤ちゃんの成長曲線」というサイトを見つけたので、右カラムにブログパーツとして貼り付けてみました。
これは便利ですね(^^)


posted by とうちん at 18:01| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中の授乳間隔

生後1ヶ月21日

ここ数日のことですが、夜中の授乳間隔が安定してきたようです。
だいたい0時、3時、6時です。
これだけ開けば、妻もゆっくり、とまでは行かないにしても、ある程度まとまった睡眠が取れるようになってきました。
いい傾向です(^_^)



posted by とうちん at 16:38| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

便秘

生後1ヶ月20日

二女は違うのですが、三女がなかなかウンチが出ません。
1日出ない日があるのは当たり前、2日出なかったりすることもしばしば、そして今回は3日間出ていませんでした。
そのせいか、いつもウンウン唸っていて、機嫌がよくありません。
保健師に、便秘の時は糖水を飲ませるとよいと聞いたので、昨日飲ませてみましたが、効き目はありませんでした。
さて、どうしようかと考えていたところ、今朝になってようやく出ました!
さすが3日間溜め込んだこともあって、おむつからはみ出すほどの超大量のウンチです。
数回に分けて出ました。
ウンチが出た後の三女の顔の爽やかなこと(^ε^)♪
すっきりしてよかったね〜。



posted by とうちん at 22:11| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

絵本の読み聞かせ

生後1ヶ月19日

長女の時は、妊娠中から胎教として絵本を読んでいました。
出生後も早いうち(生後数日)から、絵本を読み聞かせていました。
そのかいあって、長女は絵本好き、読書好きになりました。
(ちなみに、我が家ではテレビはほとんど全く見ていません)

今回の双子の場合、胎教らしい胎教はしていませんでした。
出生後も、授乳に家事に忙しく、とても絵本どころではなかったのですが、最近になって授乳間隔が開いてきて、時間に少し余裕が出て来たのと、視力が上がってきたようなので、ぼちぼち絵本を読み聞かせています。
今のところ、長女と同じように、二人とも真剣に見入っています。
時々長女自らが読み聞かせをしています。
とても微笑ましい光景です。



posted by とうちん at 22:15| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視力

生後1ヶ月19日

人間の赤ちゃんというものは、生まれてすぐには、近くのものしか見えないと言います。
実際、最初の頃は視点が定まらないようで、どこを見ているのかわかりませんでしたが、最近はものがよく見えているようです。
おっぱいを飲む時には二人とも真剣に母親の顔を見つめています。
私に抱っこされる時もじっと私の顔を見ています。
ベッドメリーもじっと見るようになりました。
床に寝かせて、私が左右に移動してみると、それを追うように視線や頭を左右に動かすので、ある程度距離があっても見えるようになって来ているようです。

面白いのは、二人とも窓の方をじいっと見つめている時間が長いことです。
それも、ベランダに面した左右二つあるうちの向かって左側の窓です。
実は長女も同じように、左側の窓を見つめていることが多かったのです。
もしかして、大人には見えない何か(誰か?)が、そこに見えるのかもしれません((((;゚Д゚)))…。




posted by とうちん at 21:24| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

乳児湿疹

生後1ヶ月18日

1週間くらい前から二女に乳児湿疹が見られるようになり、最近悪化してきました。
湿疹の部位は、顔(頬)、首回りです。
四肢、体幹には見られません。

乳児湿疹.jpg

長女も赤ちゃんの時、同じように乳児湿疹に見舞われました。
この時は保湿などに気を付けてしばらく様子を見ていましたが、一向によくならないので、だいぶ経ってから皮膚科を受診しました。
ステロイド軟膏を処方してもらい、あっと言う間によくなりました。
ステロイドと聞いただけで毛嫌いする方も多いですが、上手く使えばこれほど効く薬はありません。
長女はしばらくして湿疹はすっかり治ってしまいました。
ステロイドの副作用も見られませんでした。
もっと早く受診していればよかったと後悔したものです。

ということで、今日、皮膚科を受診してきました。
診察する時だけ起きていましたが、泣くことはなく、ほとんど寝ていたので楽でした。
やはりステロイド軟膏が処方されました。
保湿や衣服などによる刺激に気を付けるよう指導されました。



posted by とうちん at 22:03| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

