2013年03月23日

嘔吐

生後1ヶ月17日

二女はそうでもないのですが、三女はよく嘔吐します。
おっぱいの直後はよく眠るのですが、数分すると唸り出します。
そこで抱き上げると、ケポッと嘔吐します。
時には噴水状に吐くこともあったり、鼻から吹き出したりすることもあります。
これは出生後からずっとある現象です。
保健師によれば、単なる飲み過ぎです(^_^;)

いったん満腹になった(と思われる)状態でも、1時間もしないうちに泣き出して、だっこちゃんかと思って抱っこをしても一向に泣き止まないことがよくあります。
そういう時はおっぱいを吸わせると落ち着いて眠りに就きます。
これは二人とも同じです。
満腹なのにまた飲むので、たいていはその後大量の嘔吐に見舞われます(;д;)
いつになったら満腹中枢が正常に働くようになるんでしょう?




posted by とうちん at 22:52| Comment(2) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

授乳間隔

生後1ヶ月16日

二人とも授乳間隔が安定しません。
1時間おきだったり、3時間持ってみたり…。
今までは記録を付けていなかったのですが、あまりにも頻度が多いようなので、最近妻は記録を取るようになりました。
そうすると、日によって増減はありますが、一人当たり1日10回以上授乳していることがわかりました。
これが二人同時ならまだいいのですが、バラバラにやってくるので、忙しいわけです。
記録を付けるようになると、さっきは何時だったからそろそろかな?とか、今回は間隔が短かったな〜とか、傾向がわかるようになってきました。
とりあえず、夜間だけは3時間おきとか、間隔が開くようになってほしいものです。



posted by とうちん at 22:34| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

成長曲線

生後1ヶ月15日

今日は市の保健師の家庭訪問がありました。
体重を量ってもらったところ、二女が3,490g、三女が4,330gでした。
どおりで重いわけです(^_^;)
成長曲線は以下のとおりです。

双子の成長曲線20130321.png

前回体重を量ったのは3月8日だったので、この13日で二女は530g、三女は710gの増加です。
1日あたりに換算すると、二女は40.8g/日、三女はなんと54.6g/日の増加です。
母子手帳にある成長曲線にプロットしてみると、三女はほぼ真ん中で推移していますが、二女は一番下の線をなぞっていました。
生まれた時点で小さかったので仕方ありませんが、成長速度は全く問題ありません。

3.5kgというと、三女の出生体重よりも約800gも重くなっているのですが、三女がそれ以上に重いせいか、すごく軽く感じます。

二人が同じような体重になるには、どれくらいの年月がかかるんでしょうねぇ?




posted by とうちん at 22:25| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

だっこちゃん

生後1ヶ月14日

二人とも「だっこちゃん」です。
おっぱいを飲み終わった直後はこってり眠っているのですが、そのままベッドに置くと、ややしばらくしてぐずり出し、そしてギャン泣きしてしまいます。
抱っこをすれば落ち着いてまた眠ります。
なので、おっぱいの後はしばらく抱っこをしていなければなりません。
世間では、これを「抱き癖」と言うのでしょうか?



posted by とうちん at 22:43| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

おむつ用ごみ箱

生後1ヶ月13日

紙おむつを捨てるごみ箱は、今まで蓋付きバケツを利用していました。
通常は臭いは漏れないのですが、バケツがおむつで満タンになると、蓋が閉まらなくなり、臭いが漏れてきます。
そこで、遅ればせながら、これを購入しました。


アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ

同時にカセット24個入りを購入しました。


におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット (24個パック)

これはすごく便利ですね。
取り扱いも簡単だし、全然臭いが漏れません。

ただ一つ難点は、パッキングされた袋がソーセージのように細長くなって、自治体指定ごみ袋にうまく入らないことです。



posted by とうちん at 22:12| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

初運転

生後1ヶ月12日

昨年12月に切迫早産で入院して以来、妻は車の運転はしていませんでした。
今日、長女の公文への送迎に、約3ヶ月ぶりに運転をしました。
(今までは送りは幼稚園のママ友にお願いし、帰りは私が迎えに行っていました)
(双子は家でお義母さんに見てもらっていました)
往復たった10分足らずのドライブでしたが、妻は「楽しかった」と言っていました。
気分転換になったそうです。
よかったよかった…。



posted by とうちん at 22:19| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

卒園式

生後1ヶ月10日

今日は長女の卒園式でした。
つい先日生まれたばっかりだったと思っていたのが、もう卒園です。
月日が経つのは早いものです。
あんなにちっちゃかったのに、とても大きく立派に成長しました。
卒園生、在園生、保護者、先生方の大半が涙にむせぶ、感動の卒園式となりました。
私も休みをもらって参加できてよかったです。

双子はさすがに連れて行けないと思い、お義母さんに来てもらったのと、時限付きでベビーシッターを雇いました。
家を出る前に授乳して行ったのですが、帰って来たのは3時間半後だったので、当然そこまで持たず。
途中ミルクを与えてもらいましたが、二人とも終始泣きっぱなしだったそうで、大変だったそうです。
お母さんがいないってことがわかるんですかね〜?



posted by とうちん at 22:29| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

聴覚検査

生後1ヶ月5日

記載し忘れていたのですが、先日の1ヶ月健診の時に、聴覚検査の再検査がありました。
結果は…、
二人とも正常でした(^_^)

二人とも、大きな声、物音などには何らかの反応をしていたので、耳が聞こえないはずがないとは思いつつも、時々無反応なこともあり、正直なところ、もしかしたら耳が聞こえないのではないかという不安が多少ありました。
結果的に正常で安心しました。



posted by とうちん at 22:38| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

1ヶ月健診

生後30日

今日は1ヶ月健診がありました。

双子成長曲線3月8日.png

二女は2960g(出生時+868g)、49.3cm(出生時+6.8cm)。
三女は3620g(出生時+860g)、52.4cm(出生時+3.4cm)。
順調な成長ぶりでした。
特に二女の身長の伸びはすごい!
新生児科の先生は、この調子ならすぐに追いつくだろうと言っていたそうです。
母乳の出は十分で、ミルクを足す必要はないとのことでした。

あとは夜さえ寝てくれれば…(^_^;)




posted by とうちん at 22:06| Comment(0) | 生後1ヶ月〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

母子別室

生後26日

毎日が嵐のように忙しくて、ブログを投稿している暇が全くありませんでした(^_^;)

今までは、妻と双子が同室(添い寝)、私と長女が同室、つまり、私と双子は別室で寝ていました。
おかげで、私は比較的夜はよく眠れていたのですが、妻は完徹のこともしばしば…。
双子のうちのどちらかが、泣くまでは行かずとも、フニャフニャ言っただけで気になって眠れないことがあるようで、昨日から母子別室にすることにしました。
私と長女は今までと同じく同室で、双子はベビーベッドで別の部屋、妻は一人でさらに別の部屋に寝ています。
双子の部屋には音声モニターをおいて、妻の部屋で監視できるようにしています。
泣き声が聞こえたら、飛び起きておっぱいを与えに行きます。

昨夜はこれで比較的眠れたそうです。
今晩もこれで行きます。





posted by とうちん at 21:58| Comment(1) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

