2013年02月26日

双子の苦労は4倍

生後20日

昨夜は二人とも全く寝ず、夜通しギャン泣きでした。
ようやく眠りに就いたのは朝の5時過ぎ。
妻はまたしても一睡もできず、へとへとでした。
特に昨夜は三女が大暴れして、おむつがずれてウンチが漏れ、シーツまでベトベトになって大変でした。
この状態が長く続くはずがないとはわかってはいるものの、非常に辛いものがあります。

退院の時、ベテランの助産師さんに、
「双子はね〜、大変だよ。それも2倍大変なんじゃなくて、4倍だからね〜。頑張るんだよ!」
と、脅されてきましたが、その時は「双子なんだから、2倍だろ」と思っていました。
しかし、実際に関わってみて、それが本当だとわかりました。
赤ちゃんの世話にかかる時間は単純に2倍ですが、そうすると休む時間、家事の時間、自分の時間が半減どころじゃなく減ってしまうので、「大変さは4倍」というのは、確かにそのとおりだと思いました。

母乳よりもミルクの方が腹持ちがいいようで、3時間くらいは眠っていることがあるので、今晩から寝る前はおっぱいではなく、ミルクにしてみようかと考えています。

とにかく、寝てくれ〜!



posted by とうちん at 12:33| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

順調な成長(←ただし体重のみ(^_^;))

生後19日

今日は19日目の助産師外来受診日でした。
双子の体重は、二女が2456g(出生時2092g、退院時2104g)、三女が3026g(出生時2760g、退院時2700g)でした。
グラフにするとこんな感じです。

双子成長曲線.png

体重で見るとほぼ順調な発育です。
おっぱいが足りていないのはないかと心配していた妻も一安心です。

家には体重計がないのでわからなかったのですが、二女は一度に70ccの母乳を飲んでいることがわかりました。
おっぱいの時間は二女の方が短く(10〜15分くらい)、三女の方が長い(30分〜1時間)ので、二女の飲みが少ないのではないかと思っていましたが、今回わかったのは、二女は「イッキ飲み」、三女は「だらだら飲み」だったということです。

体の発育は順調でよかったのですが、問題は心の(?)発育です。
二人ともほぼ一日中泣いているので、妻はへこたれそうになってきました。
育児ノイローゼになりそうだとも言っています。

おしゃぶりを買ってきて、くわえさせてみましたが、ダメでした_| ̄|○
おくるみも効果なし。
どうして夜になると寝ないで騒ぐんだろう…?



posted by とうちん at 22:30| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

状況悪化(^_^;)

生後18日

二人とも一日中機嫌が悪く、ぐずぐずしています(TωT)
おしっこやウンチはたっぷり出ているのし、おっぱいに吸いついている時間も結構長いし、補充のミルクも飲みたがらないし、おっぱいは十分飲めていると思います。
なのに、ぐずぐず…(;д;)
抱っこをすれば安心するのかおとなしくなります。
おくるみも多少効果はあるようですが、やはり抱っこが一番です。
日中もぐずぐずで、妻は家事が全然はかどりません。
夜は最悪で、ほとんど一睡もできないほどです。
こんな状態で、よく妻はブチ切れずにやっているな〜と、感心してしまいます。
長女が赤ちゃんの時は、非常におとなしく、ほとんど泣くこともせず、とても育てやすかったので、そのギャップに戸惑っています。
でも、本来赤ちゃんというものは、泣くのが当たり前なんですよね、きっと。
長女の時もそうでしたが、赤ちゃんが一人だけなら、抱っこを含めてじっくりと世話をできるのが、二人だとどうしても片方が放置される場面が出てきますから、スキンシップが不足気味になり、寂しくて泣くんでしょうね〜。
これで私が育児休暇を取れれば、もっと濃厚に接してあげられるのですが、それができないのが辛いところです。



posted by とうちん at 22:42| Comment(2) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

おくるみ

生後17日

長女の幼稚園のママ友から、出産祝いに「SwaddleMe」(スワドルミー)というおくるみをいただきました。
昨日はこれでぐるぐる巻きにしてみましたが、効果の程はまだわかりません。
多少おとなしくなるような、ならないような…(^_^;)

おくるみ.jpg
向かって右が二女、左が三女。



posted by とうちん at 14:59| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

母乳

生後16日

また1日遅れの昨日の話題ですが、昨日は二人ともミルクは必要ありませんでした。
一昨日の教訓(?)を生かして、母乳後にミルクを与えてみたのですが、一口なめただけでプイッと横を向いてしまいました。
夜も比較的よく眠っていました。
そして、一度しぼんできたように見えた妻のおっぱいがまたパンパンに張っていました。
もしかしたら一昨日は、寝不足などもあって、一時的に母乳の出が悪くなっていただけなのかもしれません。
ミルクを足した日の夜は比較的眠れたので、その後母乳の出が回復したのでしょうか。
二人とも本当によく飲んでいます。
来週月曜日の健診が楽しみになってきました。



posted by とうちん at 18:17| Comment(2) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

母乳不足???

生後15日

昨日の話になりますが、二人とも一日中ぐずぐずしていたようです。
おっぱいをあげて寝かせても、すぐに目を覚まして泣き出します。
私が仕事から帰った後もそういう状態が続いていました。

二人とも結構な時間吸いついているし、ごくごくと喉を鳴らして飲むし、時折嘔吐します。
ウンチもおしっこも結構な量が出ています。
なので、十分飲めていると思いました。

昨夜は午後9時くらいに寝る前の授乳をしましたが、ベッドに寝かせるとすぐに泣きだしました。
抱っこしてあやしても泣き止みません。
ギャン泣きです。
試しに指をくわえさせると、一生懸命吸いついてきます。
あんなに飲んだのに、まだ足りない?

というわけで、ミルクを40cc作りました。
飲ませてみると、二人とも完飲!
その後は満足した顔をしてすぐに寝ました。
3時間くらいは眠っていたようです。
おかげで妻も久しぶりに熟睡できたようです。
機嫌が悪い原因は、単に空腹だったというわけです。
完母を目指している妻は少々ショックを受けていました。

私は混合でも構わないと思っていますが、妻は助産師と相談して決めたいとのことでした。



posted by とうちん at 18:25| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

夜泣き

生後14日

お姉ちゃんの夜泣きがひどいです(j_j;)
妻は昨夜一睡もできませんでした。
日中は比較的眠っているのですが、夜は全く寝ません。
完全に昼夜逆転です。
もっとも、生まれてわずか2週間の新生児に昼と夜の区別が付くわけもありませんが、母親はたまったものではありません。

もっとしっかりぐるぐる巻きにするために、こんなものを買おうか検討中です。


miracle blanket 魔法のおくるみ ミラクル ブランケット

あと、どうも口寂しいようすなので、おしゃぶりをくわえさせてみようかとも思っています。

ともかく、このままでは妻は過労死してしまいます。



posted by とうちん at 14:20| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ぐるぐる巻きの幼虫

生後13日

妹の方はよく眠る子で、おっぱいを飲んでいるか、寝ているかのどちらかなのですが、お姉ちゃんの方はよくぐずっています。
おっぱいを飲んだ直後はおとなしいのですが、ベッドに寝せると間もなく目を覚まして泣きだします。
抱っこすればおとなしくなりますが、まもなくまたぐずり出し、おっぱいを欲しがる様子を見せるので、またおっぱいをあげます。
そしたらまたおとなしくなりますが、ベッドに寝せるとまたまもなくぐずり出します。
これの繰り返しです。
育児本には、おくるみでぐるぐる巻きにすると落ち着くと書いてあったので、実際そうしてみたら、少しいいようです。
さらに、お母さんのお腹の中にいるときのような格好=背中を丸めてカブトムシの幼虫のような格好にさせると落ち着くらしいので、U字型の授乳枕を頭に当てがって、足元にはクッションを置いて、体を丸めるように寝かせてみました。
こうすると確かに、普通にベッドに寝かせるよりはおとなしくなり、眠っている時間も長いような気がします。



posted by とうちん at 22:35| Comment(2) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっぱいの張り

生後13日

数日前まで妻のおっぱいはガチガチに張っていて、まるで下手な豊胸手術を受けたようなおっぱいでした。
(実は昔、私はそんなおっぱいを触ったことがあるんです(^_^;))
それが昨日あたりから、ずいぶんと軟らかくなってきました。
助産師によると、そういうもんなんだそうです。



posted by とうちん at 22:15| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

12日目新生児健診

生後12日

今日、退院後初めての助産師外来受診がありました。
目的は母乳の出がよいかどうかを見るのと、赤ちゃんたちの成長具合です。

母乳の方は十分出ていて、全く問題ないということでした。
ただ、赤ちゃんの体重増加はイマイチで、お姉ちゃんの方は退院時+200g(出生時+100g)、妹の方は退院時+100g(出生時±0)でした。
二人ともおっぱいをよく飲んでいるように見えるのですが…。

妹の方はよく嘔吐をしますが、噴水状に吐くのでなければ、全く問題ないということでした。

あと、妻のお腹は出産後もぽっちゃりしていて、妊娠6ヶ月くらいに見えます。
子宮がまだ縮まっていないと勝手に考えていたのですが、今日診察してもらったところ、子宮はすでに縮んでいて、ぽっちゃりしているのは「むだなお肉」だそうです(^_^;)
妻はショックを受けていました。

今はあまり動けませんが、そのうちどんどん動けるようになれば、自然に戻ってくるのではないかと考えています。

1週間後に再診です。



posted by とうちん at 21:55| Comment(0) | 出産〜生後0ヶ月(新生児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

